ただの旅行記

ただのジャニヲタによる記録用紙。やや過激ですが愛です。

電気が復旧して最初に聴いた「生きろ」

こんにちは。

 

9月6日午前3時8分

北海道胆振地方を震源とした地震が起きました。

私が住む札幌市中央区は震度4でした(まだこれは嘘だと思ってます)が、揺れ方が下から突き上げる感じでもちろん寝ていた中で揺れたので反射的に「あ、死ぬ、これは死ぬ」と思いました。

即テレビをつけると震度6強レベル(これは後日震度7となる)地震が起きてしまったことを知りました。

とはいえ深夜3時、眠いです。明日も仕事です。

寝ないと!と思い再び寝ます。

 

 

 

電気が消えた。

 

 

豆電球をつけているのですが、まるでろうそくが消えるように消えました。

ここでも楽観者な私が出て、朝には直ってる!と思い(睡魔もひどかったので)寝ました。

 

 

結局、余震も続き寝るに寝れず朝に

 

 

電気ない

 

 

絶望感とはまさにこのこと。

会社も休みと言われ(電気ないと何もできない)、このあたりから電波が徐々に死んでいきました。

 

停電から復旧するまでの時間は未定。

金曜のMステを楽しみにしてた私はもうすでに絶望感しかなかったです。

 

私の地区では木曜の夜22:30に復旧しました。

(はやくもなく、遅くもない感じです)

停電の間もやってたことは結局ジャニヲタでした…

 

・明かり

懐中電灯が家になく(あるはずのところになかった)、役に立ったのは大量のペンライトでした。

f:id:Ri_nu_JUMP:20180912140222j:image

我ながら多すぎる

役に立った色は白、青です。

ちなみに水を入れたペットボトルにあてたり、袋を被せるとかなり役立ちます。

まさかこんなところで役立つなんて…

 

・読書

明るい時間、電気なしでできることは読書でした。あ!と思い出し読んだのが

f:id:Ri_nu_JUMP:20180912204400j:image

チュベローズ!上巻を読み下巻を買ってから残業祭りになり放置していたことを思い出し読破しました。シゲアキ先生ありがとう!

あとは放置してた大量の雑誌たちも細かく読みました。余震もあったので好きなことをしていないと心穏やかではいれませんでした。

 

星をめざして

言わずもがな、NEWSの曲です。

星が綺麗でした。電気がない札幌、満点の星空でした。スマホの電池があまりなかったけれど星をめざしてを聴きながらしばらく星空を見ていました。星空を見ながら聴く星をめざしてはある意味最高でした。

 

・寝る

真っ暗でやることないからもう早寝です。

寝るしかない。

 

電気が復旧し、一夜明けた金曜も交通インフラの麻痺、会社では停電が続いていたため自宅待機になりました。

食料を買い出しに行きましたがみな求めるものは同じでほしかったものはありませんでした。

写真は週末のスーパーです。

f:id:Ri_nu_JUMP:20180912142949j:image
f:id:Ri_nu_JUMP:20180912143005j:image
f:id:Ri_nu_JUMP:20180912142959j:image
f:id:Ri_nu_JUMP:20180912142953j:image

 

足りないものは牛乳をはじめ乳製品、お肉、レトルト、パンというところです。

今は少しずつ増えてますが品薄状態です。

 

そして何よりもミュージックステーションを見ることができました。

テレビを観れる幸せ、そしてNEWSを見れる幸せ、「生きろ」を見れる幸せ

すべてが幸せでした。

友達の家では金曜の夜まで電気が戻らず、見れなかったという人もいました。

 

生きなければならない時に聴く「生きろ」はとても心に響くものがありました。

力強く歌うNEWSがかっこよくてとても勇気づけられました。

何万回転んだってもう一回踏ん張ってまた歩き出さないといけないなと強く感じました。

 

そして火曜日に無事に「生きろ」をフラゲすることができました。

f:id:Ri_nu_JUMP:20180912204714j:image

 

タワレコの店員さんに「15周年おめでとうございます」と言われました。

こちらとしては「入荷してくれてありがとうございます!!!!」という気持ちでした。

6日以降途絶えていた雑誌なども売っていてとにかく嬉しかったです。

 

この地震で普段の生活がいかに普通じゃないかわかりました。

心配してくれた他地域のみなさまにも感謝です。

 

Hey!Say!JUMPのドーム公演は今回見送ることにしました。ドームに行くお金があるならしっかり防災グッズを揃えたいのが今の気持ちです。これから厳しい冬になりますし…。

 

Hey!Say!JUMPのアリーナツアーも札幌に来るのは約2週間後、節電が求められている中のコンサート…どうなるのでしょう。(行かないの悲しい)

 

「生きろ」発売おめでとうございます。

そしてありがとうございます。

15th Anniversary Box無事に届くようなのでホッと一安心してます!

楽しみだー!