ただの旅行記

ただのジャニヲタによる記録用紙。やや過激ですが愛です。

北海道から遠征するのが非常につらい話

こんにちは。ただの愚痴にならないことを切に祈りながら今回のブログを書こうと決めました。北海道、みなさんはどんな印象をお持ちだろう。広大な土地、自然、おいしい海の幸、アジアの国に人気な場所、大泉洋の出身地、雪、、、、こんなもんでしょうか。

私が思う北海道は一言

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ不便

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たしかに、本州の水がまずいと感じたこともあるし、スーパーが基本新鮮なもので安いものでたくさんなのは北海道の醍醐味、私は決して思わないが夏は涼しいらしい。そして私なら絶対家から出たくない冬の雪がうらやましいと思う人もいるらしい。 

 

本題?へ入る。私は小さいころ気づけばジャニオタだった。V6の三宅くんに始まり、NEWS、KAT-TUNYa-Ya-yahと流れ現在はHey!Say!JUMP、Sexy Zone、そしてNEWS中心でジャニオタを続けている社会人1年生です。

今年晴れてHey!Say!JUMPがデビュー10周年を迎えた。ここ近年おいおい嘘だろというくらいファンも増え(まさかかわいいかわいい小中学生のファン数人と知り合う時がまだあるなんで思ってもなかった)10年という時間は私にとって小学生から社会人になるまでの激動で短いような長い10年でもあった。

まずなにがそもそも不便かというとこれにつきる。

 

① 移動手段はもちろん飛行機

なにを隠そう、本州への移動手段は飛行機。いや、飛行機しかない。東京、大阪、名古屋、福岡、仙台、静岡、、、、、飛行機しかない。

 

陸続きがいいんですど・・・・・!!!!!!!

 

 

 

 

 

青函トンネルあるじゃん」

北海道新幹線できたじゃん!」

そうだねぇ…なんかできてたねぇ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見て、函館だけなの、北海道新幹線って!!!!

札幌から函館までどのくらいかわかってる!?

東京から新潟行けちゃうよ!?大阪から広島行けるよ!?

 

 

飛行機しかないの!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 北海道新幹線っていうよりは東北新幹線の延長上みたいなものです。函館と札幌の距離舐めたらあかん。

 

 

 

② その飛行機、シーズンになるととにかく高い

年末年始、GW時期は往復で飛行機以外の移動の交通費を含め全体の交通費は余裕で諭吉が4、5人消えていく…つらたん…そこにチケ代、ホテル代、グッズ代、食事代……つらたん…

 

③ そして普通に飛行機は遅延する、欠航する

2016年の関ジャニ∞のコンサート、残酷だった。欠航したら遠征の道はあっさり絶たれます。理由は北海道の雪です。そして雪の場合JRも止まる。空港への道も絶たれる(バスあるけど)ちなみに今年の元旦、朝イチの飛行機が30分遅延してHey!Say!JUMPの東京ドーム昼公演本当にギリギリだった。

 

私の経験では 2015年のHey!Say!JUMP COUNTDOWN LIVE2015-2016で全費用合わせたらたぶん諭吉10人くらい消えた…ホテル取るのが遅くなってとてつもなく高い(けど素晴らしい)ホテルに泊まったのも一因だけどとにかく飛行機が高い…LCCも年末年始だと何も意味ない…

 

 

遠征する側の愚痴はこの辺にして、次は逆、私的北海道に遠征に来る場合の注意点!

※飛行機については省略

 

① コンサートの倍率意外と高かったりする。

ドーム公演だとあまりがち、アリーナ公演落選祭なのが北海道。

まず、地元ジャニオタはこの公演に命をかけます。だってそこしか行けないから。遠征なんてできないから。ていうか札幌公演がもはや遠征な道民だっている。

でもドームだとなぜか余るので4大ドームという虐めでしかないツアーが決まったりする。

ちなみに札幌ドームで3日間連続コンサートを行っているのは昔も今も嵐だけです。嵐様様。

 

② 夏でも夜は涼しい

道民の私ですら思う。夏の夜が過ごしやすい。

20℃下回ることもある。今年のHey!Say!JUMPアリーナ公演は10月だったので昼間も普通に寒かった。真駒内セキスイハイムアイスアリーナ外で待機させるのやめてほしい。

湿度がないのでムシムシしないです。夏でも何か羽織るものがあると便利かもしれない。春と秋は必須です。冬はとにかく防寒第1。

 

③ 冬は絶対靴に注意!!!!!

安いorかわいいブーツで来るのは絶対に危険です!!!!冬の札幌の歩道はつるつるです!!!防水&靴底しっかりとした冬靴じゃないとコンサート前に転んで負傷または足元が濡れて寒さで感覚がなくなったままコンサートが始まります。

 

あとは近年の訪日客のおかげでホテルが足りなくなります。最近はホテルも高騰気味です。こ…この値段でこれ…!?って思うこともなきにしもあらず。

そしてきたえーる以外は基本アクセスが悪い。

履き慣れてない靴は避けたほうがいいです。

 

 

親の教育上、自分の好きなことでどこかへ行くならお小遣いを貯めないといけなかったので、初の遠征はバイトを始めた大学生から。

どうしてもと懇願しても親に拒否され喧嘩した思い出もあります。今考えれば親が拒否した理由がわかる。高いもの。

 

でも地元っていいよねって思うのはみんなにあることでしょう。私もです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だが、ジャニヲタとなると話は別

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、是非北海道に来てみてください。(悪意を持ってオススメするなら冬のコンサート、善意は夏のコンサートです。)